あなたも私も笑う門には福来たる

最近SNSやブログなどで『ワクワクする事をやろう』『やりたい事をしよう』『成功したければ楽しい事をしよう』など、このような投稿をよく見ます。もし本当ならば、これほど素晴らしい事はありません。私自身もそのように生きられれば素敵な人生を送る事ができます。心が病んでいる患者さんにもすすめられます。だったら私が実験してみようではないか!まさに人体実験!このブログを通して日々投稿していきたいと思います。

ダイエット効果のあるシナモン!

ダイエット効果のあるシナモンの秘密

 

 

 

古代ギリシャではシナモンの香りが

愛をかきたてると言われていました。

 


好きな相手に好意を持っていることを

伝えるために送る贈り物としても

用いられていたそうです。

 

 

 

という事で

【ダイエット効果のある健康食 

プラスαでシナモンを】の続きです。

 

 

 

 


◎水分代謝を調節してむくみ予防

 


シナモンには身体の水分代謝

調節する働きがあるといわれています。

 


水分代謝が悪いと

体内に余分な水が溜まり

むくみの原因になります。

 


シナモンの発汗作用と利尿作用は

むくみの改善に効果が期待できます。

 

 

 

 


◎ダイエット効果

 


シナモンは脂肪細胞が

膨らむタイプの肥満に作用し

大きくなった脂肪細胞を

小さくしてくれる効果があります。

 


また、インスリンの分泌を高める効果が

あるといわれています。

 

 

 

なので、シナモンを摂取することで

インスリン様作用が働き

血糖値の低下

中性脂肪コレステロールの低下が

期待できます。

 

 


シナモンをダイエットに利用する場合

シナモンの摂取する時間帯によって

効果に違いがあります。

 

 

 

 

・ 朝にシナモンを摂取した時

内臓を活発になり消化力を促進して

デトックス効率が高まります。

 


体温の上昇を助け

消費カロリーをアップします。

 

 

 

・夜にシナモンを摂取した時

血糖値の上昇を抑え

脂肪の蓄積も抑えてくれます。

 


シナモンの摂取を

時間帯によって上手に使い分け

うまくダイエットにも

利用してみてください。

 

 

 

 


◎脳の機能を増幅させる

 


シナモンを嗅ぐことで

脳の認識機能と記憶力を高まります。

 


また、朝食にシナモンパウダーを

コーヒーやシリアルに少し入れてみると

好調な1日がスタートできると思います。

 

 

 

しかし私は不調になります(笑)

 

 

 

 


◎アロマ効果

 


刺激作用があるので

疲労・衰弱した心に活力を与えて

孤独感からの脱却を助ける効果があります。

 


何か新しいことを始めたいとき

すべきことがあるのに

気力に欠けるときなどに適した精油です。

 

 

 

落ち込んでいるときに

前向きな気分になれます。

 

 

 

更に消毒作用があるので

呼吸器系や消化器系

ウイルスに対する抵抗力をつけます。

 


風邪など感染症の症状を緩和してくれます。

 


胃を丈夫にしたり

腸に溜まったガスを出す働きもあるので

腸内の感染症や消化不良、胃痛

おなかの張りなどの症状にも効果があります。

 

 

 

 


◎妊婦さんはシナモンを避けましょう

 


香り成分の『シンナムアルデヒド』が

子宮の収縮を促してしまい

流産の可能性を高めます。

 


胎児の心拍数も上昇したりするなどの

影響が出てしまいます。

 

 

 

また、シナモンには

『シンナムアルデヒド』のほかに

クマリン』という成分も含まれていて

この成分を摂りすぎると

肝機能障害を起こす可能性があります。

 

 

 

クマリンとは?

抗酸化物質の

ポリフェノール/フェノール酸系に

分類される香り成分です。

 


セリ科やミカン科、マメ科などの植物に

特に多く含まれています。

 


抗菌作用、抗血液凝固作用

むくみ防止作用などがあります。

 

 

 

 

 

 

しかし、昔から重宝されていて

健康に役立つ効能があると

良いことを最初に書きましたが

 


私『シナモン』『ニッキ』全くダメです!

近くにあるだけで

静かにその場からいなくなります(・・;)

 


アップルパイ

シナボン

カプチーノ

八つ橋などなど

 


あの香りが漂っていると

その部屋にもいられないくらいです^^;

 

 

 

 


では、何故投稿するかですが

『シナモンは身体に良いんです‼︎』

ただ『私がダメなだけなんですT^T』

 


記事を書きながら

ニオイ(香り)は無いのに

眉間にシワを寄せています(笑)

 

 

 

なので、私以外の方は

少しの量で健康や美容に

効果が期待できるので

料理や飲み物に入れて

香りを楽しんでみてはいかがですか(^^)

f:id:yushumg:20181111093005j:image