あなたも私も笑う門には福来たる

最近SNSやブログなどで『ワクワクする事をやろう』『やりたい事をしよう』『成功したければ楽しい事をしよう』など、このような投稿をよく見ます。もし本当ならば、これほど素晴らしい事はありません。私自身もそのように生きられれば素敵な人生を送る事ができます。心が病んでいる患者さんにもすすめられます。だったら私が実験してみようではないか!まさに人体実験!このブログを通して日々投稿していきたいと思います。

赤ちゃんの子育てと健康

【赤ちゃんの骨盤と健康】

 

 

 

最近は、気温も下がり寒さを感じるように

なってきましたが

いかがお過ごしでしょうか。

 


紅葉も一段とにぎやかな季節に

なってきました。

 


周りでは、紅葉シーズンを迎えて

自然と心もウキウキしている方が

いらっしゃるのでは。

 


諏訪も多くの木々が赤や黄色と

キレイに色付き始めました。

 


陽気がよければ日中は気持ちいい。

 


そのような陽気の日は

気持ちよくドライブにでも行けば

色付きはじめた木々や山などを見て

マッタリとした気分を味わいます。

 


そして、散歩をしていると

お子さん連れの方も多く見かけます。

元気に走り回っている姿や

赤ちゃんを抱っこしている方。 

皆んなでお弁当を食べている方

など。

 

 

 

その中で私は

赤ちゃんを抱っこしている方に

目がいってしまいます。

 


気になる所はひとつ。

 


あなたは赤ちゃんを抱っこする時

いつも同じ方に頭がありませんか?

 

 

 

人間の身体は当然丸みがあります。

その丸みに合わせて

お子さんはいつも抱かれています。

 


身体の丸みに合わせて抱かれているので

お子さんはいつも『くの字型』

になっています。

 

 

 

それが毎日続けば

お子さんの骨盤はどうなると思いますか?

 


そして、赤ちゃんの成長速度はとても早い。

骨格や筋肉は、どんどん成長してしまいます。

 


成長のバランスが整っていれば

何も問題はありません。

 

 

 

しかし、ツラさを感じていた場合。

 


乳幼児は話す事ができないので

大人に身体の状態を伝えられません。

 


なので身体の不快感を

泣いて伝えています。

 

 

 

この時に

「いつも泣いていてうるさいなぁ」

では無く

「どこかつらいのかな?」

と体調を見てあげる事。

 


これが大切です。

 


お子さんの体調が良好であれば

あなた自身も楽ですよね。

 

 

 

例えば、赤ちゃんの便秘もそうです。

一日や二日くらい大丈夫と

思われている方が結構いらっしゃいます。

 

 

 

しかし、乳児は1日約60gずつ

体重が増えていくと言われています。

 


大人で考えてみてください。

単純に赤ちゃんの体重を3kgとして

あなたの体重を60Kgとすると

20倍の違いがあります。

 


60g×20=1200   答え1200g=1.2kg

 


大人が1日に1.2Kgずつ

毎日増えている事と同じです。

(あくまで目安です)

 

 

 

そう考えてみると

乳幼児が一日でも便が出なければ

当然お腹が張ってきます。

 


気持ち悪かったり

苦しかったり痛みを感じて

泣く事しかできません。

 


なんとなく気持ちが

分かっていただけるかもしれません。

 

 

 

体調の変化があるのは

あなただけではありません。

赤ちゃんだって人間です。

体調が良ければ

日々の子育ても楽ですよ。

 

 

 

ちなみに、便秘のお子さんに骨盤調整すると

オムツからはみ出してしまうくらい

便通が良くなる事がよくあります。

 


なので、後日治療に来られた時に

お腹がスッキリしたのか

夜もしっかり寝るようになり

ビックリしたと教えていただいてます。

f:id:yushumg:20181105162953j:image