あなたも私も笑う門には福来たる

最近SNSやブログなどで『ワクワクする事をやろう』『やりたい事をしよう』『成功したければ楽しい事をしよう』など、このような投稿をよく見ます。もし本当ならば、これほど素晴らしい事はありません。私自身もそのように生きられれば素敵な人生を送る事ができます。心が病んでいる患者さんにもすすめられます。だったら私が実験してみようではないか!まさに人体実験!このブログを通して日々投稿していきたいと思います。

「冷え性」が悪化する?靴下を履いて寝るのはダメ

【あなたは靴下を履いて寝ていますか?】

 

 

11月も半ば過ぎになると諏訪地域は

秋というより冬を感じるくらい

寒くなってきます。

 


周りの山を見回してみれば

雪をかぶっている山も

チラホラ増えてきました。

 


そんな寒い諏訪地域でも

紅葉が見頃の場所も

まだまだあるので

天気の良い日にドライブでも

いかがですか?

 


でも気温は低いので

暖かい格好で遊びに来てください。

 

 

 

では本題に入りますが

あなたは靴下をはいて

寝ていますか?

 


それとも靴下を脱いで

寝ていますか?

 


歩くときのクッションになったり

足を保温したりするなど保護をする

役割がありますよね。

 


普通靴下は日中履くものですが

治療院で話を聞いていると

中には冷え性対策として

寝るときに履いている人もいますね。

 

 

 

でも寝るときに靴下を履いて寝る。

 

 

 

これは本当に冷え性対策に

なっているのか?

 


靴下を履いて寝ると

身体へどんな影響が

出てしまうのか?

 


結論から言ってしまうと

靴下を履いて寝ることで

足の表面を温めることはできます。

 


しかし根本的な冷えの原因の

解消には繋がりません。

 


かえって冷え性の影響が

強くなってしまいます。

 

 

 

 


なぜ靴下をはいたまま寝ると

ダメなのか?

 

 

 

 


それは靴下をはいたまま寝てしまうと

締め付けてしまうため血流が

悪くなってしまうから。

 


足指を自由に動かすときの抵抗にもなり

より足先への血液循環が悪くなります。

 


そして睡眠中に起こる

足からの放熱を邪魔してしまうから。

 

 

 

通常寝ているときは体温を下げるために

熱を放散して汗をかいています。

 


汗をかいているとはいっても

ダラダラかいているのではなく

不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といって

気づいていなくても身体から熱を

放出しています。

 


靴下はその働きを妨げてしまいます。

 


睡眠中は足に汗をかきやすい状態にして

ほどよい体温に下げています。

 


しかし足が冷えるからといって

靴下を履いて寝てしまうと

身体の熱を放出するための汗が

靴下のせいで止まってしまい

足自体を余計に冷やしてしまいます。

 


なので足が冷えてしまい

余計に冷え性を感じてしまいます。

 

 

 

私たちは身体の中の体温を

37度前後に維持しようと

血液を集めています。

 


そして寝るためには中の体温を下げるため

汗をかいて熱を外へ放散させます。

 


そして体温が低くなることで

眠くなる仕組みがあります。

 

 

 

 


睡眠は精神と身体を休め細胞を回復させ

記憶を整理するのに大切です。

 


他にもホルモン分泌や成長

疲労回復といったメンテナンスの

時間でもあります。

 


なので睡眠不足は

集中力の低下だったり

基礎代謝が低下したりなど

身体の不調の原因になります。

 


睡眠不足が長く続いてしまうと

常に交感神経が優位になるため

身体が休むことができずに

緊張ばかりしてしまい

健康にも影響が出てしまいます。

 

 

 

 


どうすれば睡眠の質を高めることができるのか?

 


足だけでなく身体全体を暖かくしたいから

電気毛布や電気シーツなどを使っている。

 


これも身体を温めすぎてしまい

身体の熱が逃げにくくなります。

 


そうなると寝ている間に体温がこもってしまい

熱が放散されにくくなります。

 


さらに乾燥をしてしまうので

かえって免疫力が低下してしまいます。

 


それでも寒いから使いたいという場合は

寝る直前まで電気を入れておき

布団を温めておきましょう。

 


そして寝るときに電源を切りましょう。

 

 

 

靴下の代わりにはレッグウォーマをして

足首を温めて寝てみるといいですね。

 


その他には腹巻きで腰周りを温めてみたり

湯たんぽを入れてみるのもいいですね。

 


湯たんぽを入れる場合は

熱湯を入れるのではなく

50℃くらいのお湯を入れてください。

 


足からの放熱の邪魔をしない程度に

足元が温まり気持ちいい睡眠を

とることができます。

 

 

 

湯たんぽが家になくても

買う必要はありません。

 


湯たんぽの代わりに

1.5リットル〜2リットルの

丈夫なペットボトルが使えます。

 


これは白馬のペンションを経営している

オーナーさんから教えていただきました。

 


冬シーズンには欠かせないアイテムで

お客さんからも好評だそうです。

 


靴下を履いて寝ていた人も

履いて寝ていなかったけど

足元が冷えて寝にくかった人も

ぜひ試してみてください。

 

そして冬将軍が到来する前に

免疫力の向上を目指してみませんか

 

f:id:yushumg:20191118161850j:image

 

 

〜追伸〜

 

 

 

毎日の生活を楽しく送るには

『健康な身体‼︎』

が何より大切です!

 


運動をするにも

美味しい物を食べるにも

旅行に行くのにも趣味に打ち込むにも

まず健康ありき、ですね!

 

 

 

 


骨盤調整健康法治療院藤森の公式情報はこちら

https://chiryouinfujimori.business.site/

 


治療院藤森公式オンラインショップ

治療院オリジナルのワンタッチチューブを

ネットで購入できます。

→治療院藤森公式骨盤矯正バンドオンラインショップ

 


治療院藤森の公式ブログはこちらから

https://ameblo.jp/yukimasa-knk

治療院藤森の情報がまとめられてます。

ぜひアクセスして見てください。

 

友達追加プレゼントがある

治療院藤森の公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40alv3504b

・治療院藤森の情報

・片倉館出張所の情報

・健康増進に繫がる情報

・健康増進イベントの案内

などの情報を発信していきます。

 


個別メッセージができますので

ご質問等があれば

お気軽にお問い合わせください。


治療院藤森(金子)のFacebookページはこちら

→ 金子幸正Facebookページ

プライベートな投稿や写真なども

掲載してるので良かったら

友達申請してくださいね。

 

治療院藤森公式Facebookはこちら

→骨盤調整健康法治療院藤森公式Facebook

 

 

<治療院藤森への質問はこちら>

ブログ用Q&Aの相談窓口となる

メールアドレスはこちらです。

→ chiryoufujimori@gmail.com

 

LINEはこちらです。

https://line.me/R/ti/p/%40alv3504b

 

何か分からないことがあれば

お気軽にお問い合わせください。