あなたも私も笑う門には福来たる

最近SNSやブログなどで『ワクワクする事をやろう』『やりたい事をしよう』『成功したければ楽しい事をしよう』など、このような投稿をよく見ます。もし本当ならば、これほど素晴らしい事はありません。私自身もそのように生きられれば素敵な人生を送る事ができます。心が病んでいる患者さんにもすすめられます。だったら私が実験してみようではないか!まさに人体実験!このブログを通して日々投稿していきたいと思います。

あなたにとって『健康はとは』何ですか?

【あなたにとって『健康はとは』何ですか?】

健康と聞かれたときに

ほとんどの方は身体的な健康を

想像したと思います。

実際にテレビや雑誌などを見ても

健康の話題のときには

大抵病気に繋がることを

取り上げています。

しかしWHO(世界保健機構)では

「健康とは病気でないとか

弱っていないということではなく

肉体的にも精神的にもそして社会的にも

すべてが満たされた状態にあること」

といっています。

私は社会的な健康に関しては

どうこう言えませんが

肉体的と精神的健康には

あなたと一緒に考えていくことができます。

それを踏まえて

あなたは日常生活の中で健康のために

何か気を付けていることがありますか?

スタミナを付けるためにスポーツをしたり

血液の質を高めるために食生活を気をつけたり

して肉体的健康を意識していますか?

他にも旅行を楽しんだり

美味しいものを食べたりして

好きなことをして精神的な健康を

意識していますか?

私は子どものころは

かなり病弱でした。

月の半分は入院生活。

その半分は絶食だけでなく

鼻から管を入れて点滴をしていました。

これが私の小学校卒業するまでの

日常生活。

今考えても凄い小学校生活を

送っていましたね(・・;)

なので健康な同級生が

とにかく羨ましかったですね。

「なぜ自分だけこんな目にあっているんだろう?」

と病室のベッドの上で何回も思いました。

病気が落ち着いて退院すれば

普通の生活を送ることができるので

どうにか体力をつけようと運動はしました。

ソフトボールや水泳

サッカーや卓球などですね。

この頃から

「どうすれば病気を防ぐことが出来るのか?」

「みんなと同じように生活をおくれるのか?」

と子どもながらに考えていたかもしれません。

そして子どもの頃に

この体験があったからこそ

私の健康増進医学の道に

繋がっていると思います。

肉体的にも精神的にも

当時はぼろぼろでしたからね。

だからこそ病気になったら治すという

後出しの健康法ではなく

私流の健康増進医学は

「病気になる以前の未病の状態だからこそ

何でもないときから免疫力を高めていこう」

ちなみに病名を付けられた方だって

旅行へ行ったり美味しいものを食べたり

運動をしたり映画を観たりなど

好きなことができていれば

それは健康である!

と言う考え方です。

自分自身で病気を作る必要は

全くありません。

「この病気だから◯◯ができない」

とやる前から諦めるのではなく

「この病名を付けられたけど

◯◯を始めてみたら少しずつだけど

出来るようになってきた!」

といったプラス思考を提案して

精神的健康をめざしたいと

考えています。

しかしメディア関連を見ると

「この症状が出てくると◯◯の可能性があるから

病院で診てもらいましょう」

と不安を煽って病人を作っています。

もちろん早期発見に繋がる方もいますが

それこそ稀なことです。

だからこそ自分の健康は自分で守ることが

大切になってきます。

健康を自分自信で守るのは

どうすればいいのかですが

『食』

『仕事』

『人間関係』

『ライフスタイル』

などを根本から見直すことですね。

しかし、これを1人で考えても

自分自身の価値観の思考しかないので

考える枠組みが決まっています。

だからこそ話を聞かせていただき

あなたの状態を見させていただきます。

そして自分が健康であることを

軸にしながら

『セルフケア』

『セルフコントロール

の仕方を聞いていただきます。

身体が変われば、心が変わります。

身体が変われば、仕事ぶりが変わります。

身体が変われば、人間関係が変わります。

身体が変われば、人生が変わります。

身体が変われば、毎日が最高に充実します。

私がいつも言っていますが

健康増進は通過点です。

健康になることが

目標ではありません。

健康だからこそ

自分のやりたいことが

気持ちよくできる。

あなたがこれを出来るようになることが

私の理想です。

『あなたにとって健康とはなんですか?』

f:id:yushumg:20190616202517j:plain

毎日の生活を楽しく送るには

『健康な身体‼︎』

が何より大切です!

運動をするにも

美味しい物を食べるにも

旅行に行くのにも趣味に打ち込むにも

まず健康ありき、ですね!

骨盤調整健康法 治療院藤森の公式情報はこちら

https://chiryouinfujimori.business.site/

治療院藤森公式オンラインショップ

治療院オリジナルのワンタッチチューブを

ネットで購入できます。

→治療院藤森公式骨盤矯正バンドオンラインショップ

治療院藤森の公式ブログはこちらから

https://ameblo.jp/yukimasa-knk

治療院藤森の情報がまとめられてます。

ぜひアクセスして見てください。

治療院藤森の公式LINE@はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40alv3504b

・治療院藤森の情報

・片倉館出張所の情報

・健康増進に繫がる情報

・健康増進イベントの案内

などの情報を発信していきます。

個別メッセージができますので

ご質問等があれば

お気軽にお問い合わせください。

友達登録プレゼントもあります(^^)

治療院藤森(金子)のFacebookページはこちら

→ 金子幸正Facebookページ

プライベートな投稿や写真なども

掲載してるので良かったら

友達申請してくださいね 。

治療院藤森公式Facebookはこちら

→骨盤調整健康法 治療院藤森公式Facebook

<治療院藤森への質問はこちら>

ブログ用Q&Aの相談窓口となる

メールアドレスはこちらです。

→ chiryoufujimori@gmail.com

LINEはこちらです。

→ LINEID @alv3504b

https://line.me/R/ti/p/%40alv3504b

何か分からないことがあれば

どんな内容でもお気軽にお寄せください。